霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#4『Think smart』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。皆さん、心理学って好きですか?霧谷はめちゃくちゃ好きで、大学でも意思決定論や経営心理の授業をとったりしていました。今回紹介する『Think smart-間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法-』では、我々…

読書記録#3『新人エンジニアのための データベースのしくみと運用がわかる本』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です!昨今どのような職業でもITと関わらずに仕事をすることは難しいでしょう。霧谷も例に漏れず、かなり高い密度でITに関わることが予想されます。というわけで、そろそろ本気で技術について勉強しなきゃなとか思ってます。…

読書記録#2『外資系企業で働く』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。実家に帰って図書館に行って大量に本を借りてきましたので、それで読んだ本についてまとめていこうと思います。外資系企業の働き方についての本を2冊借りたので、今回はそのうちの1冊について紹介します。 基本情報と評…

読書記録#1『数学文章作法 基礎編』 

はじめに 基本情報と評価 本の内容と感想 おわりに はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。本日より読書記録をつけていくことにしました。自分自身のアウトプットを兼ねていますが、本の内容を軽く知りたいという方に役立てばと思います。 基本情報と評価 タ…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性③

こんにちは、霧谷 海兎です。最近鬼滅の映画を観に行ってきました。良すぎる......煉獄さん...... 霧谷は株式投資もやっていますが、意外と他のことにも時間を割いたりしています。今はまだ大学卒業前なので、大学の勉強をしたり、ポーカーしたり、サークル…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性②

こんにちは、霧谷 海兎です。霧谷は来年から社会人になるため、3月4月ごろの引っ越しについてあれこれ考えたり準備している今日この頃です。寝具・机・椅子辺りにはめちゃくちゃこだわりたいなと思っています。QOLに強く関わってくるので、安物買いの銭失い…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性①

こんにちは、霧谷 海兎です。ここ最近時間に余裕があるので、以前よりもザラ場中に相場を監視する時間が増えました。そうするとめちゃくちゃ目が疲れるので、11:30-12:30ぐらいの時間には公園に行って緑と触れ合ってます。昨日公園に行くと、2歳ぐらいの子ど…

就活を振り返る⑤「就活で出会ったヤバいベンチャー」

こんにちは、霧谷 海兎です。昔から組織というものに属するのがあまり好きではなかった僕は、はじめは就職をする気がありませんでした。とはいえ当時大学2年生の霧谷は、貴重な新卒切符をあえて使わずに卒業するのは非常にリスクが高いと考え、思い直して就…

協力型脱出ゲーム「We were here」してみて

こんにちは、霧谷 海兎です。 今日は最近やったゲームのお話をします。 皆さんはsteamというサイトをご存じでしょうか?よくゲームをされる方ならご存じでしょうが、PC向けのゲームを販売しているサイトですね。 バイオハザードだったり、最近で言うとライザ…

米国株と日本株

はじめに 米国株のメリット 米国株のデメリット 日本株のメリット/デメリット おわりに はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。今日は四季報の発売日ですね。この記事を書き終わったら買いに行こうかと思います(メタ発言) 今日は米国株と日本株のお話です。…

良い戦略、悪い戦略

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。最近読書やアニメ鑑賞をすることが増えたのですが、前に見たものを改めて見るということが多いということに気が付きました。昔良いと感じたものって外さないですからね。ただ、なんだか歳を重ねたなあと悲しくなってし…

【悲報】リングフィットだけ当たったんだけどどうすればいいの

こんにちは、霧谷 海兎です。なんとこの度リングフィットアドベンチャーの抽選に当たりました!やったー! というのが茶番に過ぎないことを既にタイトルからお察しだと思います。 そう、本体がないんです。以下の通り華麗に落選してしまいました。 何かに落…

後出しの解説に騙されないために

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。皆さんは後出しじゃんけんをしたことがありますでしょうか?相手が手を出した後にこちらが手を出す、もしくはその逆というじゃんけんです。後出しをする方が(よほど頭が悪くない限り)必勝のじゃんけんです。この後出…

就活を振り返る④「就活のために読んだ本7選」

こんにちは、霧谷 海兎です。最近はコロナの影響で外出しづらいので、本を読むことが増えました。元々本を読むことが好きで、家に数百冊本があるのですが、小さい頃の夢は家に書庫を作ることでした。今のところは持ち家を買う予定がないのですが、近い形で叶…

【9/7まで】もうすぐ〆切!switch抽選販売に申し込んだ

こんにちは、霧谷 海兎です!ニンテンドーswitchが欲しいと言い続けてかれこれ2年ぐらいは経っている気がします。思い立った時に買わないとそのまま買わなくなっちゃうことって結構ありますよね。 先日友人と「switchの抽選販売始まったらしいね」などと話し…

イナゴトレード

こんにちは、霧谷 海兎です。昨日Gmailに通知があったので、「もしやアドセンスの通過連絡か!」と思ったら、内定先からの連絡でした。しかも全然重要度の高くないやつ。僕の期待を返してください。 イナゴトレードとは 今回のテーマはイナゴトレードです。…

【悲報】LINE証券、取引コスト大幅増

こんにちは、霧谷 海兎です。今日はサブの証券口座の1つとして使っているLINE証券についてです。 LINE証券をお使いの皆さんはご存じでしょうが、本日LINE証券より以下のようなお知らせが届きました。要点をまとめると ・単元未満株の銘柄数拡大 それに伴い手…

毎日ブログを更新してみて

こんにちは、霧谷 海兎です。明日から9月という事実にただただ驚いています。この事実を受け入れるのに時間がかかるので、30日ぐらい待っててください! さて、8月15日以降毎日ブログ更新を掲げて記事を投稿し続けました。投資のことや就活のこと、他にも統…

他人に説明することの難しさ

こんにちは、霧谷 海兎です。昨日、友人と話していたところ、「他人に何かを説明することは難しい」という話になりました。今日はそのテーマについて話そうと思います。 分かりやすさ至上主義 分かりやすい話をする人は大衆に好まれます。テレビでも、経済で…

転売は悪か

こんにちは、霧谷 海兎です。今回は転売についてのお話です。霧谷もぼんやりとニンテンドースイッチ欲しいなと思いつつも、Amazonや実店舗に売っていないので未だ購入に至っていません。リングフィットアドベンチャーしないと運動不足になっちゃう。。。 さ…

株式投資とギャンブル

こんにちは、霧谷 海兎です。今年になってポーカーを始めたのですが、めっきりハマってしまい、一時期は1日10時間ぐらいオンラインでプレイしていました。昨日初めて、アミューズメントポーカーでライブのポーカーをプレイしたのですが、めちゃくちゃ良かっ…

どのぐらいの家賃のところに住もう

こんにちは、霧谷 海兎です。2週間弱ぐらい前に家賃についてのアンケートを実施しました。ご協力いただいた方、ありがとうございます。 今日はその家賃についてお話していきたいと思います。 実家暮らしの方を除けば、社会人になるタイミングで引っ越しをす…

就活を振り返る③「学歴フィルター」

こんにちは、霧谷 海兎です。皆さんフィルターについて考えたことはありますか。僕はコーヒーを毎日1,2杯飲むことを日課にしているんですが、最近買ったコーヒーフィルターにあまり満足できずしょんぼりしています。 今回は学歴フィルターの話です。就活一般…

「原因と結果」の経済学

こんにちは、霧谷 海兎です。最近暑さが和らいできましたが、未だにアイスが手放させません。夏はアイスです。ちなみに霧谷は冬にコタツで食べる雪見だいふくが大好きです。冬もアイスですね。 朝ご飯を食べると成績は上がる......? ところで皆さん、「朝ご…

「結局資産形成って何やるの?投資ってしなきゃ駄目?」

こんにちは、霧谷 海兎です。今回は資産形成についてのお話です。コロナの影響もあってか、最近友人から投資について教えてと言われることが多いです。ツイッターのFFの方は株式投資をやっている方が多いですし、僕自身も株がメインなのでやるのであればまず…

コミットメントと習慣化

こんにちは、霧谷 海兎です。8月15日から現在までブログの毎日更新が続けられています。もちろん、ただ毎日更新するだけでなく、中身の伴ったものを書こうと日々考えながら書いています。今回は、そうした習慣化の際に使えるコミットメントについて話してい…

幸せの閾値は低く

こんにちは、霧谷 海兎です。好きな食べ物は寿司ですが、答えとしてベタ過ぎるので普段好きなものを聞かれたときは寄せ鍋とか答えてます。小さいころは毎日寿司が食べられたらどんなにいいだろうと思っていました。大人になって考えるとあんまり魅力的には思…

LINE証券の株のタイムセール参加してみた

こんにちは、霧谷 海兎です。日本の値がさ株を買うのに、単元株(100株以上100株単位)となると結構高くなるなあと思い、LINE証券を開設していました。任天堂なんて単元株で買うと現時点で500万以上必要だったりしますからね。 そんなわけで、LINE証券を開設…

就活を振り返る②「新卒人材仲介会社」

こんにちは、霧谷 海兎です。大学が八王子にあったため、就活の際には交通費が結構かさみました。とはいえ、インターンや本選考の際、遠いところは北海道とか九州から来ている方もいたので、その方々に比べればそうでもなかった気もします。地方大生が都心で…

ヒートマップってどこで見るの?

みなさんこんにちは。霧谷 海兎です。突然ですが、こんな画面を見たことがありますか? これは、アメリカ株の指数であるS&P500のヒートマップと言われるものです。 (産業)セクター別に、ティッカーと前日比何%プラスマイナスかが表示されます。視覚的に一…

プライバシーポリシー