霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録#5『外資系で自分らしく働ける人に一番大切なこと』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。以前言っていた外資系で働くことに関する本を読んだので、今回もまとめていきます。 基本情報と評価 タイトル『外資系で自分らしく働ける人に一番大切なこと』 著者:宮原伸生 <概要>著者は東大から博報堂を経て、マッ…

読書記録#4『Think smart』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。皆さん、心理学って好きですか?霧谷はめちゃくちゃ好きで、大学でも意思決定論や経営心理の授業をとったりしていました。今回紹介する『Think smart-間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法-』では、我々…

読書記録#3『新人エンジニアのための データベースのしくみと運用がわかる本』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です!昨今どのような職業でもITと関わらずに仕事をすることは難しいでしょう。霧谷も例に漏れず、かなり高い密度でITに関わることが予想されます。というわけで、そろそろ本気で技術について勉強しなきゃなとか思ってます。…

読書記録#2『外資系企業で働く』

はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。実家に帰って図書館に行って大量に本を借りてきましたので、それで読んだ本についてまとめていこうと思います。外資系企業の働き方についての本を2冊借りたので、今回はそのうちの1冊について紹介します。 基本情報と評…

読書記録#1『数学文章作法 基礎編』 

はじめに 基本情報と評価 本の内容と感想 おわりに はじめに こんにちは、霧谷 海兎です。本日より読書記録をつけていくことにしました。自分自身のアウトプットを兼ねていますが、本の内容を軽く知りたいという方に役立てばと思います。 基本情報と評価 タ…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性③

こんにちは、霧谷 海兎です。最近鬼滅の映画を観に行ってきました。良すぎる......煉獄さん...... 霧谷は株式投資もやっていますが、意外と他のことにも時間を割いたりしています。今はまだ大学卒業前なので、大学の勉強をしたり、ポーカーしたり、サークル…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性②

こんにちは、霧谷 海兎です。霧谷は来年から社会人になるため、3月4月ごろの引っ越しについてあれこれ考えたり準備している今日この頃です。寝具・机・椅子辺りにはめちゃくちゃこだわりたいなと思っています。QOLに強く関わってくるので、安物買いの銭失い…

株式投資におけるバイ&ホールドの優位性①

こんにちは、霧谷 海兎です。ここ最近時間に余裕があるので、以前よりもザラ場中に相場を監視する時間が増えました。そうするとめちゃくちゃ目が疲れるので、11:30-12:30ぐらいの時間には公園に行って緑と触れ合ってます。昨日公園に行くと、2歳ぐらいの子ど…

プライバシーポリシー