霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログを更新してみて

こんにちは、霧谷 海兎です。明日から9月という事実にただただ驚いています。この事実を受け入れるのに時間がかかるので、30日ぐらい待っててください! さて、8月15日以降毎日ブログ更新を掲げて記事を投稿し続けました。投資のことや就活のこと、他にも統…

他人に説明することの難しさ

こんにちは、霧谷 海兎です。昨日、友人と話していたところ、「他人に何かを説明することは難しい」という話になりました。今日はそのテーマについて話そうと思います。 分かりやすさ至上主義 分かりやすい話をする人は大衆に好まれます。テレビでも、経済で…

転売は悪か

こんにちは、霧谷 海兎です。今回は転売についてのお話です。霧谷もぼんやりとニンテンドースイッチ欲しいなと思いつつも、Amazonや実店舗に売っていないので未だ購入に至っていません。リングフィットアドベンチャーしないと運動不足になっちゃう。。。 さ…

株式投資とギャンブル

こんにちは、霧谷 海兎です。今年になってポーカーを始めたのですが、めっきりハマってしまい、一時期は1日10時間ぐらいオンラインでプレイしていました。昨日初めて、アミューズメントポーカーでライブのポーカーをプレイしたのですが、めちゃくちゃ良かっ…

どのぐらいの家賃のところに住もう

こんにちは、霧谷 海兎です。2週間弱ぐらい前に家賃についてのアンケートを実施しました。ご協力いただいた方、ありがとうございます。 今日はその家賃についてお話していきたいと思います。 実家暮らしの方を除けば、社会人になるタイミングで引っ越しをす…

就活を振り返る③「学歴フィルター」

こんにちは、霧谷 海兎です。皆さんフィルターについて考えたことはありますか。僕はコーヒーを毎日1,2杯飲むことを日課にしているんですが、最近買ったコーヒーフィルターにあまり満足できずしょんぼりしています。 今回は学歴フィルターの話です。就活一般…

「原因と結果」の経済学

こんにちは、霧谷 海兎です。最近暑さが和らいできましたが、未だにアイスが手放させません。夏はアイスです。ちなみに霧谷は冬にコタツで食べる雪見だいふくが大好きです。冬もアイスですね。 朝ご飯を食べると成績は上がる......? ところで皆さん、「朝ご…

「結局資産形成って何やるの?投資ってしなきゃ駄目?」

こんにちは、霧谷 海兎です。今回は資産形成についてのお話です。コロナの影響もあってか、最近友人から投資について教えてと言われることが多いです。ツイッターのFFの方は株式投資をやっている方が多いですし、僕自身も株がメインなのでやるのであればまず…

コミットメントと習慣化

こんにちは、霧谷 海兎です。8月15日から現在までブログの毎日更新が続けられています。もちろん、ただ毎日更新するだけでなく、中身の伴ったものを書こうと日々考えながら書いています。今回は、そうした習慣化の際に使えるコミットメントについて話してい…

幸せの閾値は低く

こんにちは、霧谷 海兎です。好きな食べ物は寿司ですが、答えとしてベタ過ぎるので普段好きなものを聞かれたときは寄せ鍋とか答えてます。小さいころは毎日寿司が食べられたらどんなにいいだろうと思っていました。大人になって考えるとあんまり魅力的には思…

LINE証券の株のタイムセール参加してみた

こんにちは、霧谷 海兎です。日本の値がさ株を買うのに、単元株(100株以上100株単位)となると結構高くなるなあと思い、LINE証券を開設していました。任天堂なんて単元株で買うと現時点で500万以上必要だったりしますからね。 そんなわけで、LINE証券を開設…

就活を振り返る②「新卒人材仲介会社」

こんにちは、霧谷 海兎です。大学が八王子にあったため、就活の際には交通費が結構かさみました。とはいえ、インターンや本選考の際、遠いところは北海道とか九州から来ている方もいたので、その方々に比べればそうでもなかった気もします。地方大生が都心で…

ヒートマップってどこで見るの?

みなさんこんにちは。霧谷 海兎です。突然ですが、こんな画面を見たことがありますか? これは、アメリカ株の指数であるS&P500のヒートマップと言われるものです。 (産業)セクター別に、ティッカーと前日比何%プラスマイナスかが表示されます。視覚的に一…

ヤマト証券が現れた!④(完)

こんにちは、霧谷 海兎です。このシリーズは大体で①は1400字、②は3000字、③は6000字となっております。倍々で増えていっています。資産もこんな簡単に増えれば良いのにね!!!!!!!! この傾向を見るに、今回の④は12000字を超える超大作になるでしょう。…

就活を振り返る①「就活スケジュール」

こんにちは、霧谷 海兎です。この前サマーインターンから1年ぐらい経ってることに気付いて驚きすぎて2時間ぐらい唖然としてました。 今回から就職活動について振り返ってみようと思います。自分なりに工夫した点や、もっと良かった点などを盛り込みながら話…

ヤマト証券が現れた!③

こんにちは、投資の世界に万人向けの正解はありません。もし「この方法でやれば確実に儲かる」とか言ってくる人間がいたら、そいつは詐欺師です。投資の手法には様々なスタイルがあります。リスク許容度や期間、自分の性格によってもどんな投資スタイルがリ…

ヤマト証券が現れた!②

こんにちは、皆さん投資してますか?え、まだしてない!?しょうがない、僕が教えてあげますよ。いやー、ラッキーでしたね!この投資商品、普段は人気で買えないんですけど今特別にご用意できるんですよ。明日以降だと売り切れてるかもしれないです。手数料…

ヤマト証券が現れた!①

こんにちは、霧谷 海兎です。気づいたら普通口座に入っていたはずの定額給付金の10万円がSBI証券に入ってました。不思議ですね。 僕の話はさておき、今回はヤマト証券の個人営業と1ヶ月に渡ってバトったお話をしようと思います。一応検索回避のため、個別社…

就活メモが出てきた

こんにちは、霧谷 海兎です。回転寿司はスシロー派です。そして絶対最後にパフェを頼みます。 僕は今日ようやく大学の試験・レポートが終わったので引っ越し後の荷ほどき中です。 業者使うと高いので、八王子と浦安をセルフ往復しまくってました(5,6往復ぐら…

「アニメの世界に住んでる実感はありますか?」

「アニメの世界に住んでる実感はありますか?」 この質問をされたとき、最初はどういう意図で聞いているか分からなかった。 大学3年生の9月、就職活動の真っ只中。外資IT企業の1週間のサマーインターンを乗り切った後。この質問は、インターンに一緒に参加し…

サンクコスト(埋没コスト)の使い方

こんにちは、霧谷 海兎です!ここ最近悲しかったことは、steamのライザのアトリエ39%オフセールを完全に忘れてて買えなかったことです。定価で買うか。。。 今回はサンクコスト(埋没コスト)に関してのお話です。1,500円払って映画館に行ったが、全然面白くな…

23歳になるらしいので、振り返りと先を考えてみる

え、僕もう23歳......!?23歳かあ、早い。そういえば半年ぐらい前に12歳のキリヤ少年からお手紙が届いてました(小学校で書く10年後の自分へってやつ)内容としてはかなり無難。「プロ野球選手になってますか?」とかそんなんじゃなくて残念です。ただ、一…

ブログ始めます!

みなさんこんにちは!どうやら最後の1年間大学に通うことなく卒業しそうな霧谷 海兎です。 最近noteを始めてみて、自分の書いたものを誰かに読んでもらうのってやっぱりいいなと感じました。とはいえnoteだと突っ込んだことや細かいことは少し書きにくい部分…

プライバシーポリシー