霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

どのぐらいの家賃のところに住もう

こんにちは、霧谷 海兎です。2週間弱ぐらい前に家賃についてのアンケートを実施しました。ご協力いただいた方、ありがとうございます。

 

今日はその家賃についてお話していきたいと思います。

f:id:kiriya_kaito:20200827151617p:plain

 

実家暮らしの方を除けば、社会人になるタイミングで引っ越しをする方が大半でしょう。できるだけ会社に近くて、綺麗で広い部屋に住みたい。そうは思うものの条件を絞って探すと高くて住めない物件がずらり。会社が23区内の一等地にある場合、近いところに住もうと思うと破産しかねません(築年数がめちゃくちゃ経ってるとか、事故物件とかでなければ)

 

結局家賃と条件はある程度トレードオフの状態になっているので、自分が何を重視するかを意識しつつ、より良い選択をするというのが現実的な解決策になりそうです。

 

・家賃

・間取り

・築年数

・見た目やデザイン

・ユニットバスか否か

・防音

・最寄り駅からの距離

・最寄り駅がどこか

・階数

・防犯

・近くの店

 

など挙げていけばキリがありません。

ちなみに霧谷が大学時代に住んでいた物件は以下の条件でした。南大沢周辺は家賃がとても安いですが、それにしてもこの金額はすごいですよね。

 

・家賃=¥29,000(+管理費¥2,000)

・1K6帖

・築33年

・南向き

・外装は古いが、内装は普通に綺麗

・音はかなり響きやすい

・ユニットバス

・最寄り駅バス10分、徒歩25分。大学まで徒歩20分

・最寄り駅=南大沢・京王堀之内駅(どちらもほぼ同じぐらいの距離)

・5階

・防犯面は特になし

・無料Wi-Fi

・近くに商品も売っているドラッグストアあり。コンビニは徒歩30秒ぐらい

 

ちなみに23区の1Kの平均家賃は90,500円です。23区の1Kに住んだら

「社会人になって家賃3倍のところに住むようになった」

という謎のイキりができますね。絶対しませんけど。

f:id:kiriya_kaito:20200827152532p:plain

CHINTAIネットhttps://www.chintai.net/news/2019/04/04/54073/より

 

家賃3万の家に住んでた人間からすると、どこも高いなっていう印象しかないですが、流石に八王子から会社に通いたくはないというのが本音です。コンサルもホワイト化が進んでると言っても、やっぱりハードワークなのは変わりないですしね。幸い家賃に多少お金を出すぐらいのお給料は頂けるので、ある程度希望の条件を満たすところに住んでもいいのかなあと思っています。

 

住むところはもう決めてて、浦安駅付近に住もうかと考えています。都心へのアクセスがそこそこ良いけど23区に比べて家賃控えめで、雰囲気も落ち着いてて好きです。

 

家賃は7万円~10万円台辺りを考えていて、希望の条件は

・1LDK

・バストイレ別

・駅徒歩15分以内

・コンロ2口

 

といったところでしょうか。バストイレが別であることにこだわりがないのですが、洗い場がないと湯船にゆっくり浸かりづらいので、バストイレ別にしたいですね。これは八王子の家に住んでいた時の不満点の1つでした。加えて料理をする人間なので、コンロ2口は欲しいです。1口しかないとどうしても品数や種類に制限が出てきてしまうので。

 

良いところに決まるといいなと思いながら、日々suumoを見ております。決まるのは年度末ぐらいになりそうですが、決まり次第またご報告させていただきます。

 

どんなところに住むかはQOLにめちゃくちゃ直結する部分なので、しっかり良いところを探そうと思います。それでは。

 

 

 

プライバシーポリシー