霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

就活を振り返る①「就活スケジュール」

こんにちは、霧谷 海兎です。この前サマーインターンから1年ぐらい経ってることに気付いて驚きすぎて2時間ぐらい唖然としてました。

 

今回から就職活動について振り返ってみようと思います。自分なりに工夫した点や、もっと良かった点などを盛り込みながら話していくので大学3年生より下の世代の方には参考になるかと思います。

大学3年生より上の世代の方は、エンタメを兼ねつつ何かに役立てていただければ幸いです。今回は、就活スケジュールを月ごとにまとめ、全体に関してざっくりまとめる程度にしておきます。

 

【霧谷の就活スケジュール】

 

(3年生)4月 所属大学の学生向けセミナーに参加......新卒就活の人材仲介の会社が行っているセミナー。デロイトに内定している院生の先輩から話を聞く。

 

5月 合同説明会に参加......就職先の企業の講演があったが、人気過ぎて聞けず。コンサル、メガバン辺りの説明だけ聞いたが特に得るものは無かった。得たのはお土産のAmazonギフト券ぐらい。

 

6月&7月 サマーインターン応募......20社弱ぐらい出した。ほぼコンサル・シンクタンクだけ。選考アリで受かったのが、外資2社で戦略コンサルとITコンサル。前者はケース面接を課された。

 

8月 戦略コンサルジョブ参加......かなり本命だったが、残念ながらオファー面談(最終面接)には呼ばれず。プレゼンの質疑応答でMDクラスの人に激詰めされて泣きそうだった。

 

9月 ITコンサルインターン参加......戦略のジョブと違って、座学やオフィス見学などもあり、かなり満足度が高かった。ここが第2志望になる。

 

10月 秋インターン落選......第1志望(就職先:外資系総合コンサル)のインターン選考最終面接で落とされる。本選考の際は一切そんなことはなかったのだが、ここの最終面接だけはめちゃくちゃ圧迫だった。

 

11月 第1志望&第2志望本選考応募......この段階はESとWebテスト。その後無事通貨連絡が来る。

 

12月 第2志望散る......第2志望は最終面接で散った。面接に臨む際に緊張はしていなかったので、隣のバチバチに緊張している人を勇気づけたりしていた。俺は落ちた。ちなみに結果の通知が12月26日とかだったので、年末年始は最悪の気分だった。

 

1月 第1志望最終面接......正確には1次面接と最終面接があった。就職活動を通じて、面接で緊張しないメンタルは身に着けたつもりだったが、最終は内容的には喋れたものの噛みまくった。

 

2月 第1志望内々定&BIG4インターン......2月に第1志望から内々定の通知が来る。その数日後にBIG4の1社のインターンがあり、せっかくなので参加する。本選考の2次面接に進むこともできたが、第1志望に受かっていてかつここには合わないと思ったので辞退し、就活終了。

 

 

加えて、上記には記していませんが何社かベンチャーコンサルも受けました。ある人事コンサルの会社は、面接のやりやすさ・楽しさは内定先よりも上でした。しかし、第1志望に受かって入社意思は無かったので、3次面接合格後、最終面接を辞退させていただきました。他のベンチャーコンサルは、普通に落とされたり音信不通になったりしました。「2週間を目途にに合否どちらでも必ず連絡します」って言って、未だに連絡が来ていません。彼の2週間と僕の2週間は違うのかもしれませんね。連絡待ってます。

 

こう書いてしまうと、なんだかすんなりいった感じに見えてしまうかもしれませんが、結構苦労はしました。例えば、所属大学の周りの人が就活始めるのが遅いため情報が全然入ってこなかったり。コンサルのOBがいなかったり。そもそも能力面で後れを取っていたり。いろいろありますが、そのあたりは次回以降にじっくり話せたらいいなと思います。

 

つづく

プライバシーポリシー