霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

就活を振り返る②「新卒人材仲介会社」

こんにちは、霧谷 海兎です。大学が八王子にあったため、就活の際には交通費が結構かさみました。とはいえ、インターンや本選考の際、遠いところは北海道とか九州から来ている方もいたので、その方々に比べればそうでもなかった気もします。地方大生が都心で就活するのはかなり大変そうです。受験の時は自分も同じ立場でしたが、大変でした。そう考えると、今オンラインで選考が受けられるのは地方大生にとってはありがたい面もありそうです。

 

今回は、人材仲介業者の話です。3年生の時に2ヶ月ほど、プログラミングインターンに参加してました。ちなみにプログラミングインターンとは名ばかりで、ほとんどコピペみたいな何の身にもならないものでした。下のツイートが生まれたインターンでもあります。懐かしいですね!

f:id:kiriya_kaito:20200820221011p:plain

 

プログラミングインターンとはほぼ名ばかりです。では、何故そんなものを開催するのでしょうか。実際のところ、上の企業は新卒人材の仲介業でお金を儲けています。

「プログラミングのインターンを2ヶ月やった学生がいるんですけど、御社にいかがですか?」

みたいな感じですね。学生側から見てもタダでスキルアップのために2ヶ月プログラミングインターンできるなら良いかってことで客寄せにはもってこいですよね。

 

まんまとひっかかった奴が約一名ここにいるわけですが。

 

インターン自体に言及すると長くなるのでここでは触れません。

インターン終了後、キャリアコンサルの人と面談がありました。

 

キャ「ふーん、外資コンサルタントね。毎年いるんだよね君みたいな希望の高い学生。けど人気業界だし狭き門なわけだから、リスクヘッジベンチャー受けた方が良いんじゃない?」

 

僕「もちろんそれも考慮に入れています(めちゃくちゃ上からだな)」

 

キャ「というかそもそも外資じゃないといけないわけ?君の志望動機ならベンチャーでも良くない?」

 

僕「確かにベンチャーにも私の希望に合致する企業はあると思います。しかし、ベンチャーは数も多く情報も大手に比べて手に入りづらいことも事実です。それを一から探す時間を外資の対策に回した方がいいと考えます。転職を考えた際に、ベンチャーから大手より大手からベンチャーの方が行きやすいとも思いますし」

 

キャ「転職はどこに居たかじゃなくて実力次第だよ。まあ大手目指すのは否定しないけど、ベンチャーも受けた方が良いよ。3社ほどピックアップしてみたけど、このあたりとかどう?受けてみない?」

 

僕「(固定残業代込みで給料△万......残業××時間、有給取得率9%。Openworkの口コミも評価めちゃくちゃ悪い。ブラックやんけ)すみません、お断りさせていただきます」

 

キャ「あ、そう。じゃあまた別の企業紹介するよ。高給とか大手のブランドを目指すのもいいけどさ。もっとやりがいとか大事なことがあると思うよ。それにワークライフバランスとか言ってないで、若いうちはもっと仕事に本気になるべきだよ」

 

僕「そうですね。ありがとうございます(人の話聞いてたか?)」

 

 

ちなみにここの人材仲介会社についてざっと調べてみたところ

 

・土日は休んでもいいが業務がたまるので、土日も変わらず働いている

・アルバイトの方が給料高い

・社長や役員の力がめちゃくちゃ強くて言われるがまま

 

みたいな感じでいろいろ察しました。

これを調べた上でさっきまでのセリフを思い返してみると、まるで自分に言い聞かせているみたいですね。

「転職できるか次第かは実力次第だし、新卒で大手に行く必要はない。高給やワークライフよりもやりがいの方が大事!」

らしいですよ。皆さんも参考にしてみてください!

 

だいぶ皮肉ってしまいましたが、そろそろ普通に話します。

こんな感じでキャリアアドバイザーというのは、結構うさんくさいのも多いです。もちろん手厚く学生をサポートしてくださる方もいらっしゃるでしょう。しかし、彼らの仕事は学生を顧客である企業に紹介することです。より多くの学生を顧客の企業に就職させることが彼らの評価につながります。黙ってても学生が集まるような企業はこのような企業を通しての選考はあまりやっていないので、必然人の集まらない中小企業が多くなります。

 

他人のアドバイスに従っている方が安心だからという理由でこうしたアドバイザーに妄信的に従うと、痛い目を見ることになりそうですね。

 

こういう手合いは新卒のみならず、転職市場にも多いでしょうからみなさんも気を付けてください。

 

おわり

プライバシーポリシー