霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

就活メモが出てきた

こんにちは、霧谷 海兎です。回転寿司はスシロー派です。そして絶対最後にパフェを頼みます。

 

僕は今日ようやく大学の試験・レポートが終わったので引っ越し後の荷ほどき中です。

業者使うと高いので、八王子と浦安をセルフ往復しまくってました(5,6往復ぐらい)

毎回数十キロの荷物を地力で運ぶの、本当に地獄でした。大体翌日筋肉痛になる。。。

 

いらないものは大体捨ててきたんですが、荷ほどきしてたら就活中のメモを見つけました。「就活全体」「ES」「筆記」「GD」「面接」の5つについての自分が重要だと思う点をまとめたメモです。多分今年1月に書いたものですね。ただ捨てるのももったいないので、備忘録的な感じでここに記しておきます。

 

【就活全体】

1.早く動く

2.多く練習する

3.より沢山の人から話を聞く

4.自分の頭で考える

 

【ES】

1.書く前に何を問われているのかをきちんと捉える

2.とにかく相手に伝わりやすく(構造化、結論ファースト、5W1H

3.定量と定性をまじえて書く

 

Webテスト・筆記テスト】

1.志望企業が何を使っているかを知る

2.問題集や企業別で練習

3.苦手分野をつぶす

 

【GD】

1.必要以上に目立とうとしない

2.他者の意見を極力否定しない。否定するならYes,but...を使う

3.役割を引き受けるかは計画的に。やれば良いというものではない

4.議論を通じて仲間をつくれるかどうか(仲間=協力して議論を進められる人。同意見である必要はない)

5.敵対心を持たれないようにする

6.進行や議論にどれだけ貢献できるかを見せる(自分の意見を押し通さない)

 

【面接】

1.何を問われているか考える

2.1回で長く喋りすぎない

3.コミュニケーションをきちんととる(アピールしたいあまり独りよがりにならない)

 

1つ1つ解説しているとキリがないですね。それと現時点の僕から考えると、まだまだ付け加える項目がたくさんあります。

 

というわけで、細かいお話はまた次回の機会に、1回1テーマぐらいで書いていこうと思います。就活がまだの人は参考にして読んでください。もう終わった人は、「就活大変だったなぁ」「こんなんあったなぁ」とか思いながら読んでください(結局全員読んでほしい)

 

というわけで就活メモが出てきたので、そのまとめでした!

 

おわり

 

プライバシーポリシー