霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

ヒートマップってどこで見るの?

みなさんこんにちは。霧谷 海兎です。突然ですが、こんな画面を見たことがありますか?

これは、アメリカ株の指数であるS&P500のヒートマップと言われるものです。

(産業)セクター別に、ティッカーと前日比何%プラスマイナスかが表示されます。視覚的に一見して分かりやすいのでさまざまなところで見かけることがあります。

 

ちなみにティッカーとは、銘柄の名前を表すものです。例えばマイクロソフトなら「MSFT」P&Gであれば「PG」などですね。

f:id:kiriya_kaito:20200819172739p:plain

 

ツイッターでもよくこの画像とともに「〇〇の銘柄は強い」だったり「今日のアメリカの市場は××だ」というツイートが回ってくることがありますね。

 

例えば僕も参考にさせていただいている「にこそくさん」という方のツイートであればこんな感じです。

f:id:kiriya_kaito:20200819173454p:plain

 

投資を始めようかと思っているかた、始めたての方、結構やってるけどまだフォローしていない方は、この機にぜひフォローしてみることをおすすめします(とても勉強になります)

@nicosokufx

 

株式だけではなく、為替やその他経済についてもツイートなさっています。

 

さて、それでは本題のヒートマップの見方について説明していこうと思います。

とは言ってもものすごく簡単です。無料で見ることができますので、ぜひ活用してみてださい。

 

 

https://www.finviz.comにアクセスする。

②↓これが表示されるので、右側のヒートマップの部分をクリック

f:id:kiriya_kaito:20200819174235p:plain

③ヒートマップの画面が開く

 

めちゃくちゃ簡単ですね。

ちなみにS&P500だけでなく、米国上場株すべてを扱ったものや、米国ETFのヒートマップもあるので試してみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

 

プライバシーポリシー