霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#5『外資系で自分らしく働ける人に一番大切なこと』

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。以前言っていた外資系で働くことに関する本を読んだので、今回もまとめていきます。

基本情報と評価

タイトル『外資系で自分らしく働ける人に一番大切なこと』

著者:宮原伸生

 

<概要>著者は東大から博報堂を経て、マッキンゼーに転職し、その後さまざまな外資系企業を経験した。その著者が外資系で働くことについて、外資の文化やそこにいる人々に言及しながらまとめている本。

 

<個人的評価>☆4.6(5段階)

本の内容と感想

本書は以下の8つの章で構成される。

 

序章.外資で、もがき続けて見つけた「新しい働き方」

1.本気で信じ、共感できるか

2.求められるのは現状分析ではない

3.オープンに数字を使って語る

4.本気で成長を目指せるか

5.ストレス対策でなく、エネルギーを管理する

6.ストーリーが外資系で果たす重要な役割

終章.「アカウンタブルに働く力」を実現させるために必要なこと

 

 

内容は詰まっているが、いわゆる自己啓発本といったつくりで、読書が得意でない人でも非常に読みやすい。著者はマッキンゼーのほかにも、コカ・コーラや、ケロッグの日本法人の社長なども経験しており、一面的な見方になっていない。素直さの重要性に書かれたページで「頑なさは精神的怠惰だ」という風な表現が出てきたときは少しドキッとした。外資系に進む人や所属している人、興味がある人には強く勧めたいし、そうでない人もこの本を読んで学ぶことがあるだろう。

おわりに

というわけで、図書館で借りてきた外資系企業で働くことについての本の2冊目でした!1冊目が個人的にはあんまりだったので、2冊目が素晴らしくて良かったです。外資系に限らず、キャリアについての本を今後も読んでいきたいですね。それではまた!

プライバシーポリシー