霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#36『影響力の武器(第3版)』

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。ブログではお久しぶりです。以前からちょこちょこ言っているように、僕は心理学がとても好きです。高校から大学に進学する際、専門を哲学にするか心理学にするか経営学にするかで非常に迷いました。

 

結局経営学にしたのですが、今でも心理学に関する本はよく読んだりしています。

というわけで、今回はそんな心理学に関する本を読んでみました。

基本情報と評価

タイトル『影響力の武器(第3版)』

著者:ロバート・B・チャルディーニ

訳:社会行動研究会

 

<概要>カチッ・サー効果や返報性の原理、社会的証明など、自然状態では上手くいくがそれを利用されてしまうと不利に働く心理的効果に関して述べた本。

 

<個人的評価>☆5.0(5段階)

本の内容と感想

本書は以下の8章で構成される。

 

1.影響力の武器

2.返報性

3.コミットメントと一貫性

4.社会的証明

5.好意

6.権威

7.希少性

8.手っとり早い影響力

 

著者の身の回りで起きた例から、ミルグラム実験のような有名な例まで、具体的な例示を踏まえながら心理的効果に言及している点がとても良い。

 

私たちが生きていく中で、有用だった「自動操縦」の悪影響を回避したい人、そして他者に対してそれらを利用したい人には強く推奨したい。

おわりに

今回は『影響力の武器』を読んでみました。かなり有名な本なのですが、今まで手が伸びていませんでした。図書館で借りたのですが、読んでみて非常に面白かったです。再読の価値があると思うので、近々購入してみます。それでは今回はこのへんで。また次回!

プライバシーポリシー