霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#29『EQ2.0』

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。皆さんはEQという言葉を聞いたことがありますでしょうか。心の知能指数を指す言葉で、IQよりも成功に必要な要素とされています。

 

この本は去年購入したのですが、今回2回目読んでみたのでまとめてみました。

基本情報と評価

タイトル『EQ2.0-「心の知能指数」を高める66のテクニック-』

著者:トラヴィスブラッドベリー&ジーン・グリーブス

訳者:関美和

 

 

<概要>人生の成功のために重要なEQ(心の知能指数)について述べた本。EQとは何かというところから始まり、4つのスキルとそれらを高めるためのテクニックが紹介されている。

 

<個人的評価>☆4.1(5段階)

本の内容と感想

本書は以下の8章+αで構成される。

 

1.EQへの旅

2.EQとはそもそも何か

3.EQの四つのスキルを理解する

4.EQを高めるための行動計画

5.自己認識力を高めるためのテクニック

6.自己管理力を高めるためのテクニック

7.社会的認識力を高めるためのテクニック

8.人間関係管理力を高めるためのテクニック

エピローグ.EQ分野における最近の発見

 

巻末には、コードが記されており、これを入力することでウェブ上でEQ測定のテストを2回受けることができる。1回目はテクニック実践前。2回目はテクニック実践後に行う。ちなみに霧谷は久しぶりに測ってみたらトータルスコアが7ポイント上がっていた。

 

我々は目に見えやすいスキルに目が行きがちであるが、自己認識やコミュニケーションを意識してみるのもそれと勝るとも劣らないほどに重要であるのではなかろうか。

おわりに

今回はEQに関しての本でした!テクニックの部分にいくつか「ん?」となる部分もありますが、全体的には結構読んでて面白い本です。個人の能力が高ければいいだろ的な思想の人には合わなさそうな本ですが、そうした人にほど読んでほしい本ですね。むずかしい。。。それでは今回はこのへんで!また次回!

プライバシーポリシー