霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#33『一瞬でお客さんの心をつかむ!1秒POP』

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。霧谷は以前、ブックオフ的な古本屋さんで働いていたのですが、そこでPOPを書く機会がありました。とはいえ僕はかなりデザインだったりが苦手でだいぶ苦戦していました。

 

そんなわけでどうやったらうまいPOPが書けるんだろうということで、今回はPOPについての本を読みました。

基本情報と評価

タイトル『一瞬でお客さんの心をつかむ!1秒POP』

著者:竹内謙礼

 

<概要>どのようにすればお客さんに伝わる販売POPを書くことができるかについて述べた本。

 

<個人的評価>0.5(5段階)

本の内容と感想

本書は以下の6章で構成される。

 

1.1秒POP 定義編

2.1秒POP 基礎編

3.1秒POP テンプレート【ビジュアル編】

4.1秒POP テンプレート【キャッチコピー編】

5.1秒POP 改善編

6.1秒POP 学習編

 

具体的な方法論と精神的な話をしているが、方法論については根拠が示されていない。何故それを使うことで売れるのかが曖昧。

 

また、「販促で何をすればよいか聞かれることがあるが、全部やってほしい」などという旨のことが書いてある。であれば、著者である販促コンサルタントというのは必要なのかと疑問に思うばかり。

 

結局何が伝えたいのか、1秒どころか1冊通しても伝わってこない。

おわりに

今回はPOPについての本でしたが、久しぶりに個人的評価が1を割った本でした。多読してたら変な本にもたまには当たりますよね。それでは今回はこの辺で。また次回!

プライバシーポリシー