霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

切れ端の思考#1「モノより経験......?」

こんにちは、霧谷 海兎です。

 

「モノよりも経験に金を使え」みたいな話は、自己啓発本をはじめ、あらゆるところで耳にタコができるほど聞きますね。

 

「高級車を買うよりも、家族と旅行に行った方が良い」みたいな。まあたしかにその例で言えばそうなのかもしれません。ただ、高級車を買って家族とドライブに行くのはどうなんでしょうね?それは「経験」なのではないでしょうか。

 

「モノより経験」は確かにもっともらしく聞こえますし、一見正しい主張に聞こえます。僕も概ね同意します。しかし、この手の主張をする人は基本的に「モノから得られる経験」を無視しています。例えば、仕事と趣味のために少し良いPCを買ったとします。確かに買ったのはPCという「モノ」です。一方で、この人は仕事や趣味を行うたびにPCを通して良い経験ができます。

 

こうしたモノから得られる経験を無視したうえで、有形より無形なものをありがたがるのは違う気がします。

 

「ブランドものをありがたがるのはありえない。もっと形のないものを大切にすべきだ」などと主張している人たちが、経験という名のブランドをありがたがっているようにしか見えないなあと思ったりします。

 

安易に二者択一にせず、その都度自分の価値観に照らし合わせて決断するのが良いのではないでしょうか。

 

それでは今日はこのへんで。また次回。

 

 

プライバシーポリシー