霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

読書記録#26『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティーマーケティング』

はじめに

こんにちは、霧谷 海兎です。今日はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)日本法人のコミュニティマーケティングについて読んでみました。

基本情報と評価

タイトル『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

著者:小島英揮

 

 

<概要>AWS日本法人の第1号日本人社員である著者が、コミュニティマーケティングについて書いた本。コミュニティに商品を売るのではなくコミュニティを通して商品を売るといったことが書いてある。


<個人的評価>☆3.2(5段階)

本の内容と感想

本書は以下の5章構成される。

 

1.AWSを成功に導いた「コミュニティマーケティング」とは何か

2.新しい視点をもたらす「コミュニティマーケティング

3.「コミュニティマーケティング」を成功させるための鉄則

4.「コミュニティマーケティング」の実践ケーススタディ

5.「コミュニティマーケティング」は人生もグロースさせる

 

日本にはAWSのコミュニティがある。JAWS-UGという名前で、UGとはユーザーグループの略である。このコミュニティは著者の小島さんが中心となって作り上げたコミュニティだが、あくまでメンバーが自発的に発信するコミュニティづくりが行われている。インフルエンサーマーケティングやマスマーケティングと違って、ユーザー自身が使って本気で良いと思いながら発信することで、より多くの人に興味を持ってもらえるようになる。

 

本書を通して何度も繰り返されるのが、最近よく聞くことが多い「自分ゴト化」である。意識高い系ワードが嫌いな人のために換言すると、主体的に取り組めるようにすることである。

 

従来型のマーケティングと違った視点が示されており興味深かった。

 

おわりに

今回はコミュニティマーケティングの本でした。それではまた次回!

プライバシーポリシー