霧谷 海兎のキリトリセン

お金や投資を中心に、さまざまなことについての知識・経験・思考を共有していきます。

【悲報】LINE証券、取引コスト大幅増

こんにちは、霧谷 海兎です。今日はサブの証券口座の1つとして使っているLINE証券についてです。

 

LINE証券をお使いの皆さんはご存じでしょうが、本日LINE証券より以下のようなお知らせが届きました。要点をまとめると

 

・単元未満株の銘柄数拡大

それに伴い手数料が

・日中0.05%→0.2%

・夜間0.5%→1.0%

引き上げられました。夜間は2倍、日中は4倍ですね。

 

もちろん悪いことばかりではありません。LINE証券をメインとして利用している層は、取り扱い銘柄が増えることで投資の選択肢が広がることでしょう。

 

霧谷は限られた値がさ株しかLINE証券で買っていないので、今回の変更は個人的には改悪でしかありません(値がさ株じゃなければ、他証券会社で買えばいいし......)

 

 

f:id:kiriya_kaito:20200901222652p:plain

 

上記の画像では「変更後も取引コストは業界最低水準」と書いてあります。確かに単元未満株では変更後もLINE証券は安い方でしょう。例えばSBI証券だと0.55%かかりますしね。

 

しかし、それはあくまで単元未満株の話です。単元株は主要ネット証券では、1日50万円までは手数料が無料です。特に理由がなければ、LINE証券で単元未満株に取引手数料を払うよりも、大手ネット証券で単元株を購入した方がよいでしょう。

 

霧谷の今後のINE証券の使い方としては(今までと変わりませんが)

・値がさ株を単元未満株で購入

・株のタイムセール利用

 

の2種類のみにするつもりです。取引コストも塵も積もればです。みなさまも、自分の取引方針に合わせて、できるだけコストを減らすことをオススメします。

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

プライバシーポリシー